yoshipon's blog

普通二輪の教習記録や、趣味のゴルフ、車、写真などについて書いていきたいと思います。

10時限&11時限目

本日は一週間ぶりの教習で、10時限目と11時限目でした。 10時限目AT車です。 はっきり言ってAT車、難しい。。。 S字、クランク、一本橋すべてダメでした。 MT車との感覚が違い過ぎました。 まず、ニーグリップしようにもタンクがないので、どうしていいかわ…

9時限目

本日は9時限目の教習です。 金曜日のブログに記載しましたが、次回のAT車の教習を受けるために課題が足らないのがあるとのことで急遽本日受けることになりました。 本日は、ウォーミングアップのために外周を数回周ったあとに、8の字、クランク、S字へ。 …

ゴルフ(JGM セベバレステロスゴルフクラブ)

本日はJGM セベバレステロスゴルフクラブでラウンドでした。 風も強く、流石に9月になったので日差しのキツさは和らいだ気がするのですが、後半から急に疲れが出てきました。 前半はまあまあのスコアでしたが、後半はもうヘトヘトでした。 もしかしたら、熱…

7時限目(シミュレータ教習)&8時限目

昨日、2時間の補習見積もりとなり失意のまま本日の教習を迎えました。 この日は、最初の1時限は機械を使ってのシミュレータ教習でした。 3人で受講し、最初はそのうちの一人が路上を走って、途中で人やクルマ・バイクが飛び出して来るなど様々な状況での…

6時限目&補習決定

前回のアップから、時間が空いてしまいましたが、9/6(木)の講習についてです。 時間が空いた理由ですが、かなり凹んで「自分はバイクに向いていないのではないか?」と思い始めたからです。 というのも、私よりも後に入校してきた(と思われる)若い人に講習…

やってしまった・・・(4時限目・5時限目・適正診断)

本日は教習の4時限目と5時限目、その後に1段階中で受講が必要な適正診断を受けてきました。 まず、4時限目。 ここでまずやってしまいました。。。 ペアの教習生が乗車1回めとのことで、最初私は一人で周回練習の流れだったんですが、発進の際にクラッチ…

初乗車教習♪ (2時限目・3時限目)

今日は台風の中、1段階2時限目・3時限目の教習を受けてきました。 前回はスタンド教習で、バイクの引き起こしとかエンジンが掛かっていない状態での取り回しだったので、本日が実質的に初のバイク乗車でした。 1時限目は、女性(20代?)と一緒で1対…

ヘルメット購入!

火曜日からやっと乗車での教習になります。 ということでヘルメットが必要になりますが、前回のスタンド教習の際にヘルメット貸出しもあるが、夏場なので前に使っていた人の汗で濡れていたり、雨の日には当然濡れているということで、気になる人は自分のヘル…

初教習

先週の土曜日(8/25)に入校手続きに行きまして、翌日曜日に最初の教習を受けてきました。 まずは、スタンド教習ということで、 ・教習にあたっての注意事項やプロテクタの付け方、無線の付け方 ・バイクに跨って車体を傾けていって、どこまでだったら倒れない…

40代でバイク免許教習始めます。

はじめまして。 yoshiponと申します。このブログを書いている時点で44歳、間もなく45歳になるおっさんです。 以前よりブログはいくつかのサイトで書いたりしたのですが、もともと文章を書くのが得意ではなく、すぐに飽きて辞めてしまってました。 なのになぜ…