yoshipon's blog

普通二輪の教習記録や、趣味のゴルフ、車、写真などについて書いていきたいと思います。

9時限目

本日は9時限目の教習です。

 

金曜日のブログに記載しましたが、次回のAT車の教習を受けるために課題が足らないのがあるとのことで急遽本日受けることになりました。

 

本日は、ウォーミングアップのために外周を数回周ったあとに、8の字、クランク、S字へ。

最初8の字がギクシャクしましたが前回習ったクラッチ操作を意識することでそこそこスムーズに出来ました。

その後、一本橋スラロームへ。

最初教官に見られている状況でトライしましたが途中で脱輪。

うーん、やはりまだ難しい。。。

が、教官はもうひとりの教習生がやっている8の字を見に行くため、ちょっと一人でやっていてくださいとのことで一人練習になりました。

で、次に一人でやったところ意外と簡単にクリア。その後何度かやりましたが一度だけ失敗しただけであっさりクリアできるようになりました。

見られていると緊張するので、そのせいかもしれません。

教官の「ちゃんと渡れてますね」とのことで、スラロームへ。

スラローム、ビビってましたが案外簡単で一度も失敗せずに出来ました。

2速、3速ともに出来ました。スラロームはとても楽しいですね。

やっとまたバイクの楽しさを実感出来ました。

 

教習終了後に、「〇〇さんはだいぶいいですね」と初めて(?)褒められた。

今まで、一緒に受けた教習生の方向けにばかり聞いていたコメント、やっと自分へのコメントとしてもらえました。

前回までとても凹んでましたが、今日はとても楽しい教習でまた来週末が楽しみになってます。

 

※ただし、今日は結構発進時にエンストすることが多かったので、そこは気をつけなければいけないなと思いました。