yoshipon's blog

普通二輪の教習記録や、趣味のゴルフ、車、写真などについて書いていきたいと思います。

7時限目(シミュレータ教習)&8時限目

昨日、2時間の補習見積もりとなり失意のまま本日の教習を迎えました。

この日は、最初の1時限は機械を使ってのシミュレータ教習でした。

3人で受講し、最初はそのうちの一人が路上を走って、途中で人やクルマ・バイクが飛び出して来るなど様々な状況での走行を体験するものでした。

全員これをやるのかと思ったら、私含めあとの2名は見ているだけでした。

その後、

急制動でブレーキの掛け方のシミュレーション

・横風が吹いた際のバイクの挙動の体験

については全員で実施しました。

 

まあ、あまりおもしろいものではなかったです。

また前日からの凹みによって、メンタル的にやられていたのでシミュレータ相手でもエンジンの掛け方などでかなりギクシャクしてしまいました。

 

シミュレータの次は実車ですが、1対1での教習でした。

私の飲み込みが悪いので1対1になったのかな。主に8の字をメインで練習、その後S字とクランクと一本橋に。

8の字は前回教えてもらったときは主に目線のとり方が中心だったのですが、今日はクラッチの使い方がメインでした。

まだぎくしゃくしてますが、程々にちゃんと走れました。

S字、クランクはなんとか勢いでといった感じです。

最後に一本橋ですが、時間的に2回ほどしか出来ませんでしたが、2回とも途中で脱輪。

ダメだ~という凹みが継続する流れになりました。

ただし、今日の教官はクラッチの使い方をとても丁寧に教えてくれて良かったです。

 

前回の補習見積もりのため、予約を組み直したのでもともと日曜日に入っていた教習もなくなり次回は来週末に。火曜日から連日続いていた教習は一旦おやすみになります。

うーん、だんだんなんでバイクの教習なんか受けに来たのか?とも思い出し、悪い思考が重なるようになってきました。

こんなんで免許取れるんだろうか。。。

 

家に帰ると15:00ぐらいでしたが、明日はゴルフのラウンドが入ってましたので練習場に行きました。

ここ数日は夏休みにもかかわらずバイク教習でいっぱいいっぱいだったためろくにクラブも握らずでしたので気分転換も兼ねて練習場へ。

ただし、ここ数日のバイク教習で左手を酷使しており、もともとゴルフで痛めた左手がとても痛くてあまり調子が出ませんでした。

 

ゴルフ練習から帰る途中、教習所から電話が。

次回(来週末の土曜日)はAT車の教習予約が入っていつのですが、課題がまだ一つ足りず受けないとまた予約の組み直しが必要になるとのこと&日曜日に1時間教習を受け問題なければ予約通りAT教習が受けれるとのこと。

実際のところ、凹んでいた状況で教習所通い一旦リセットと思っていたのですが、日曜日は予定がなく受講が可能だったため教習を受ける事になりました。

 

ちょっとお休みできると思っていたのですが。。。また凹まないといいのですが。