yoshipon's blog

普通二輪の教習記録や、趣味のゴルフ、車、写真などについて書いていきたいと思います。

やってしまった・・・(4時限目・5時限目・適正診断)

本日は教習の4時限目と5時限目、その後に1段階中で受講が必要な適正診断を受けてきました。

 

まず、4時限目。

ここでまずやってしまいました。。。

ペアの教習生が乗車1回めとのことで、最初私は一人で周回練習の流れだったんですが、発進の際にクラッチを繋ぐと同時にアクセルを吹かしすぎて急発進となり、焦ったためなんとか車体にしがみついたのですがいきなりコース内の標識に激突して転倒してしまいました。。。

教習車のミラーとランプを破壊です。ちょいと左脚スネ側面を打撲しましたが、痛さよりも恥ずかしさが勝りました。

どうもクラッチをパッとつないでしまう癖があるようで、その後の教習でもそのパットつなぐのを止めるように何度か注意を受けました。

 

5時限目は引き続き周回や発進停止などを復習しました。

停車時にニーグリップができていなくてフラフラしてしまうという点の注意を何度か受けてしまいました。

 

教習終了後に、自分の進み具合とストレートで進んだ場合の進み具合(待合室の壁に貼ってある)とを比較して、少し遅れてきていることがわかりました。

始める前は、「実は失敗無しでうまく行くんじゃないの」なんて思ってましたが、そんなわけはなかったです。

今日は初っ端からミスってしまって、「こんなミスする人いるのかなあ・・・」なんて思って流石に凹んでいます。。。