yoshipon's blog

普通二輪の教習記録や、趣味のゴルフ、車、写真などについて書いていきたいと思います。

初乗車教習♪ (2時限目・3時限目)

今日は台風の中、1段階2時限目・3時限目の教習を受けてきました。

前回はスタンド教習で、バイクの引き起こしとかエンジンが掛かっていない状態での取り回しだったので、本日が実質的に初のバイク乗車でした。

 

1時限目は、女性(20代?)と一緒で1対2での教習でした。

女性は少し排気量の小さいバイクでしたが同じ排気量のバイクは1台しかなかったので、私は400ccのバイクで、発進・停止やギアチェンジなどの練習。

最初は、私の方がちょっとギクシャクしていたかと思います。

私はバイク自体初めてですが、女性は原付きは乗ったことがあったようなのでその差なのかなあ。

ただ、何度か直線で練習したあとに、教習所の円周を走る段階になるとコツを掴めて来て、私の方が上手かったような(笑) ← 女性相手に敵対心を燃やすバカ。でも同じ教習生だしね。

あっという間の教習でした。

 

続いて、連続での教習の2時限目は予約を入れている人が少なかったのか、はたまた台風でキャンセルがでたのか1対1での教習でした。

教官にもいろいろ注意されましたが、以下の点がいろいろ大変でした。

・止まるときにギアを下げるのが遅い

・停止時クラッチを切るのが早すぎる

・ウインカーとクラクションを間違える

・停止時に右足を話してしまう

・ギアを下げるのがぎこちない

・発進時アクセルを吹かしすぎる

また軽い蛇行運転などもやりましたが、なかなかビビってグイングインと曲げることはできなかったです。

あと、試験では直線で40kmまで上げないと減点という話を聞きました。

40kmなんて、車だとあっという間に到達するスピードなんですがバイクだとなかなか出せないですね。

 

全体的な感想ですが、バイクに乗るのってもっと簡単かと思ってましたが結構難しいですね。

あと今日は台風でどうなるかと思いましたが、結局雨にも振られずになんとか乗り切れました。

今週は遅めの夏休みを取っているので、仕事は休みのため、教習所には毎日通うので、明日も頑張りたいと思います。